BLOGブログ

ドミノ8と過ごしてみて

イタリア製クッキングストーブの

ドミノ8。

3年ほど前に設置させて頂き、

先日メンテナンスに行ってきました。

 

ご主人もいらっしゃってお伺いすると

暖房はこのドミノ一台!

エアコンも補助暖房としてあるのですが、

ほぼ使わないそうで。

そう、クッキングストーブでも暖房として

充分使えるということの証明を

してくれてます!!

 

日中はご家族の方も不在にするため

日中に火は入らなくても

家の断熱材を厚くしているとのことで

帰って来てから火を焚けばオッケーだそうです。

毎年6立米ご注文頂いてます◎

 

 

写真のようにダイニングテーブルが近いので料理がスムーズ♪

もちろん料理の為のストーブなんで

下部の広ーいオーブン室では

何でも作れちゃいます。

 

ちなみに我が家の場合

通常の薪ストーブに

煙突にパイプオーブンってやつを

取り付けてます。

和食中心の純日本人の我が家では

いもや、かぼちゃ蒸かしたりと

冬は日常的にオーブン使ってます。

ストーブの中でやるよりも高温になり過ぎないので仕上がりが綺麗なんです◎

 

クッキングストーブは排気経路が普通の薪ストーブより複雑なんですが、

乾いた薪を適正に使っていれば

この方は2年(6立米×2年=12立米)に一度の

メンテナンスを依頼して頂ければ

順調に使っていけます◎

 

クッキングストーブ

っていう選択肢も1つ加えて

よりワクワクのあるあったかい生活を

送ってみませんか!?

 

薪ストーブ日和

株式会社北海道リンクアップ

加藤 秀佳(かとう ひでよし)

 

薪ストーブの他の記事