BLOGブログ

モバイルサウナ実験しました!

モバイルサウナを実験しました!
商品はmobiba社のモバイルサウナMB10A。

本日の最高気温+2度。

梱包はこんな感じでコンパクト。
重さも男の人1人で持ち運べる重さです。
初めて組み立てましたが、
二人で取説見ながらストーブ置いてまで30分弱。
一回組めば簡単なもんだったので20分もあれば組めちゃいますね◎

普通のテントとおんなじ様にポール刺してくタイプです。

ストーブと煙突をセットしたら、
そこにサウナストーンを乗せましょう。

この人工のストーンは特殊なんで、石は現地調達?なんて思いましたが、蒸発の良さ・急激な熱変化への耐久性を考えると純正のこのサウナストーンは必須。

 

桶と柄杓はお気に入りのモノをゲットしましょう。

全てセット完了したら早速ファイヤー!!

ファイヤーしたら暖まるまで薪を小割にしましょう。
小割の方がすぐ発火するし暖まるのも早いです。
針葉樹ははぜるのでここでは広葉樹がオススメ。

薪割りしたり着替えたりしてる間に20分くらいしてテントの中に入ってみると、、

もう暖かいじゃないかーー!

温度計を見ると60度!

そしてそこで小割した薪をもう4本くらい投入してもう10分くらいして安定燃焼に入ったなと温度計を覗くと、、

85度ーーーー!!

ここでついに、
なんといってもこのモバイルサウナの最大の魅力、ロウリュ!!
サウナストーンに桶から水をかけると、
一気にグングン湿度が上昇!
タオルをブンブン振り回しなお最高!

かなーーりいい感じに仕上がってきます!
たった30分ちょっと
でこんなに素晴らしい状態になるとは
全く思ってなかったので
興奮を隠しきれないではないか!

気持ちいいーーー!!( *´艸`)

ワンセット目の脱出前に
薪をもう数本くべといてあげれば、
次のセットが最初っから温度高めで入れるので
いいと思います◎

本当に気持ちいい

これはモバイルサウナ。
あなたのお好きな場所で楽しめます。
だから湖や川に飛び込むも良し、
自宅の庭からシャワーを浴びにいくも良し、
冬なら雪山に飛び込むも良し!

これを好きなだけ繰り返し、
好きなスタイルで整って頂いて、
あなた好みのサウナを楽しめちゃいます!!

いやー今日はほぼ氷点下だったんで、
正直ここまでテントの中がグングン温度上がると思って無かったでした。。

こんな気軽に組み立てて、
こんな簡単に温度上がって
貸し切りサウナ・セルフロウリュが楽しめるなんて、
ただただ素晴らしいとしか言いようがないっす!

意外と札幌市内は自分でロウリュ出来る所無いですからね。
これを誰にも気を使わずやれちゃうって
サウナーとしては最高ですよね。

リンクアップ、薪ストーブ日和グループで
取り扱いしてます◎
お気軽にご相談くださいね!

そうだ。3/5は玉切材解禁日!
10:00よりお電話にて承りますので
ご連絡待ってまーーす!

薪ストーブ日和
株式会社北海道リンクアップ
加藤秀佳

アウトドアの他の記事