BLOGブログ

灰の捨て方

灰は皆さんどうしてますか?

札幌市は灰をゴミに出す場合、
燃えないゴミだそうです。
これは我が家の1シーズンで出た灰の量。
薪オンリーで過ごしてる我が家でこの量です。
20リットルのごみ袋で3つ分です。  
大した量じゃないですよね。

実家持ってって畑に撒いてもいいんだけど面倒だから今回はゴミに出しちゃいます。

灰はアルカリ性だから、
畑にまくと土壌改良にも役立つし、野菜が良く育つなんても言われます!
ちなみに僕は実家が農家なので最高においしい野菜が手に入る為家庭菜園はしてませぬ笑

あと、キッチン周りの焦げ付きには灰は最高です。
良く落ちる!
年末大掃除に灰は活躍してくれます◎

融雪剤代わりにもなりますし!

灰は有効に使ってあげましょう(ってお前はゴミに出すのかよ!)

#薪ストーブ日和
株式会社北海道リンクアップ
加藤秀佳
薪の事ならリンクウッドへ!

インスタグラムフォローお願いしますm(_ _)m
@linkup_makistove_biyori

#薪ストーブ #薪ストーブ専門店 #薪ストーブのある生活 #薪ストーブのある暮らし #北海道移住 #北海道 #札幌 #円山

メンテナンスの他の記事