BLOGブログ

真冬の光熱費公開‼️

北海道の真冬の光熱費ってどの位!?
では我が家の光熱費赤裸々に伝えましょう😅

2013年新築ネオマフォーム50mm外断熱(充填断熱なし)
32坪総二階建て
暖房:薪ストーブ(寒冷地用エアコン付いてるけどこの期間一度も使用してません)
給湯:灯油
照明・コンロ:電気(50A)
2023/1/15からの1ヶ月間計測

今年のこの期間は真冬日じゃない日は4日のみ。詳しくは「札幌 気温 過去」で検索を👍

泊まりのお出掛けはしてませんでした。
妻は外勤していないので基本的には在宅。

給湯は30L使用
110×35=3,850円
電気代:185KW 8,300円
そして肝心の薪代ですが、
リンクウッドの薪冬季配達システムを利用しています。
カラマツ1立米23,100×1=23,100
とナラ0.5立米29,700×0.5=14,850
冬季配達費1.5立米×1,650=2,475
(焚付材はカラマツ薪から自分で製造の為計上無し)
薪代延べ40,425円

トータル光熱費=
ズバリ52,575円也り💴

高い❓安い❓
暑いのは嫌なので室温は夜18〜21時リビングは平均24度位にしてます。

なーんだ24度程度か。
えっ?24度までなるのに月52,000円だけ⁉️
真冬で24度の生活で暖房代月40,000円⁉️
感じ方は人それぞれだと思うので、想うように感じて下さい。

北海道電力さんは6月に値上げするそうです。

薪ストーブだけで充分お家一軒暖められますよ。
充分過ぎるくらい暖かいか🔥

北海道で薪ストーブの事なら
#薪ストーブ日和
株式会社北海道リンクアップ
@linkup_makistove_biyori

#薪ストーブ
#薪ストーブのある暮らし #節電 #オール電化 #薪ストーブのある家 #北海道新築 #札幌新築 #札幌リフォーム #札幌薪ストーブ #北海道薪ストーブ #薪ストーブ北海道 #薪ストーブ札幌 #光熱費

その他の他の記事