BLOGブログ

お近くのSHOPSHOP LIST

株式会社北海道リンクアップのブログ

2021.02.12
薪ストーブで料理
薪ストーブオーブン de クッキング

HETA NORN soapstone+oven

リンクアップのショールームを温めてくれている薪ストーブ。

ソープストーンから伝わる力強くも柔らかい暖かさが心地よいです。

見た目はスラッとしていますが、オーブンまで付いている優秀君です☆

 

今日はショールーム担当のレディースチームで

この薪ストーブオーブンを使ってランチを作ってみましたので簡単にご紹介(^^♪

 

◎まずはオーブンの温度をチェック!

230度!よ~~しっ!!

 

◎食材の準備もばっちり!!

今回は今が旬の真鱈を使用してみました(^^♪

耐熱容器に軽く塩コショウをした鱈を4尾敷き、

下茹でしたホウレン草とお好みの長さにカットした長ネギをちらします。

そこに生クリームを投入し、最後にとろけるチーズをたっぷりとかけるだけ。

めちゃ簡単です!!

 

いざ、オーブンの中へ行ってらっしゃい~(/・ω・)/

1分も経たないうちに、チーズがとろ~んとしてきました◎

奥の寝グセのように跳ねた長ネギが既に焦げているのがおわかりいただけますか?(*’▽’)

数分も経たぬうちにクツクツと生クリームが煮えはじめ、香りが漂います。

う~~ん、良い香り~~~~~(^^♪

 

過保護とはわかりつつも途中経過が気になりすぎて5分置きに見守り、、、

(15分程経ったところで一度前後を逆になるように返しました。)

今回は30分経過したところでオーブンから取り出しました。

チーズにこんがりと焼き色が付いていい感じ(*’▽’)

お皿に取り分けている間に用意しておいたパンもオーブンで温めて、と。

 

はい!完成~!!いただきまーす☆

 

長ネギはとろんとろんで、こんがり焼けたチーズと真鱈の塩味がシンプルだけど絶妙です。

北海道の恵みにも感謝ですね、とても美味でございました(*’▽’)

白ワインが飲みたいところですが、我慢ガマンがまん、、。

こんなに簡単に美味しい料理が出来る事に多幸感たっぷりのランチタイムでした☆

 

また新たに薪ストーブ料理にチャレンジした際にはこちらでご紹介させていただきますね(^^♪